ALIVE
~明日があるかぎり~
今年の4番 ~2013年のまとめ~
今年の4番目のできごと。

藤井フミヤさんのコンサートを最前列で観られたこと

12月1日
名古屋センチュリーホール
30thアニバーサリー「青春」

念願の1列目。
3列目は経験あって、その時もかなり近いと思ったけど別物。だって遮るものが何もないんですもの
もぉ大興奮でした。

デビュー30周年ということは私のファン歴もほぼ30年
今回は大半がチェッカーズ時代の曲で懐かしくて盛り上がった~

チェッカーズは色んな意味で私のルーツ。
こんな記念すべき素晴らしいコンサートを最前列で観られたこと、本当に感謝、感激です



後程もう1件、ベスト5まで更新します。
5番目から書くべきだったかな?(笑)
今年の3番 ~2013年のまとめ~
今年の3番目に印象的なできごとは、楽器(アルトサックス)を吹いたこと🎷。

高校の部活でやっていて、卒業してからも時々演奏することはあったけど、かれこれもう15年ぐらい全く触れていなかったと思う。
ずっと、部屋の片隅にある楽器を気にはしてていつかまたやりたいなぁとは思ってた


その日は突然にやってきた。
同級生の部活仲間から、こんなのあるよ~!って教えられたのが
『KITO,Akira Brass Band! tapis de rire ~いっしょに演奏しよう~』という企画。
バリトンサックス奏者の鬼頭哲さん率いるバンドのクリスマスコンサートで、一般参加者を募集していたもの。

やりたいとは思いつつ、きっかけがなく何をどう始めたらいいのかわからなかったから思わず飛びつきました

時間がなくて全然練習できずにステージに上がってしまったから、他の人には迷惑かけたと思うけど、私的にはとても楽しくて、かつての感動、楽器を鳴らす喜びがみるみる蘇ってきました

これをきっかけにまた始めようと思います。年内はまだ何も動けず情報集めぐらいしかできなかったけど、年が明けたらレッスンに通うおかな~と検討中。


私はセルマーのアルトサックスを持っているのですが、自慢じゃないけどかなりいい楽器なんです。
こんな楽器を使わずに遊ばせておくのはもったいなさすぎる
ということに今更ながら気がついた。

もっと早くやればよかったとも思うけど、逆に今がその時なのかもしれない

来年絶対にやりまーす
今年の2番 ~2013年のまとめ~
今年の2番は、学生時代の友人たちとたくさん交流できたこと。

中学校の同級生は、今までほとんど交流がなく、どこでどうしてるのかもわからなかったのにFacebookを通じてたくさんの人たちと交流ができました

不思議なのは、中学校時代は同じクラスになったことがなく、話したことすらたぶんない人とも自然に昔から知り合いだったかのように仲良くなってること(笑)
ほぼ全員、顔と名前はわかってるから、それもありだけどね~

5月に同窓会を開いてから、ちょいちょい女子会やら、プチ同窓会なんかで集まってます楽しい~

同様に高校の同級生(吹奏楽部の仲間)とも数人で何年かぶりに集うことができた
一部、前から時々会ってた人もいるけど、卒業以来かな?って人もいたね。
高校もみんなではないけど、やっぱりFacebookがきっかけだよ。

いやーSNSの力って凄いわ~

覗くとみんながどうしてるかわかって、毎日会ってた学生時代に戻ったような気分になれる

みんな同い年だし、いろんなことを頑張ってる様子を目にするととても刺激になる

せっかく再会できた仲間だから、来年も交流を続けて行きたい


まだ続き書きますよ。


一応書いておきますが、Facebookの友達申請は面識のある方のみ承認していますので悪しからず…。
今年の1番 ~2013年のまとめ~
3月にマラソンの事を書いて以来、またまた随分と放置してしまいました

最近はもっぱら、Facebookにいろいろ書いてるのでなかなかこちらまで手が回っていない状態です。
閉じようかどうしようか検討中…。
でもいろんなことを書いてきたから、残しておきたい気持ちもあるんだなぁ


今年はいろんなことがあって楽しい1年でした。

今年の一番はやっぱり、3月に名古屋ウィメンズマラソンを完走したことかな~
フルマラソンを走ると世界が変わると聞いていた。
走るまではそんなことあるわけないと思ってたけど、走ってみてその意味がわかった。
それは自分が変わるから、世界が違って見えるんだよ。
私の場合は、なんだろう~⁈ うまく言葉にできないけど、何をするにしても前に進むことを常に考える癖がついたような気がする。前向きになったってことかな⁈

とにかくもう、このマラソンをきっかけに今年は楽しい1年になったと思う。

また続きを書きます
私の42.195キロ
昨日は名古屋ウィメンズマラソンでした。
5時間31分で完走できましたー

ティファニーもGETです


DSC_0357_convert_20130311100249.jpgDSC_0361_convert_20130311100108.jpgDSC_0362_convert_20130311100212.jpg


心配していた膝の痛みは15キロ過ぎで出ました。左膝のお皿の下がいつものような違和感で力が入らなくなる。「あ~ヤバいな」と思い、念のため持ってきたロキソニン(鎮痛剤)を飲みました。
気休め程度にしかならないと思ったけど、そのまま走ってたらいつの間にか痛くなかった
薬が効いたのか走れば治るものだったのかよくわかりません

スタートから18キロまで、フィギュアの浅田舞ちゃんとほぼ同じペースで近くを走っていましたが、私が18キロでトイレに行き、もう追い付けませんでした

21キロ以降、ハーフまでしかこれまでの経験がないので未知の世界へ突入します。
確かに疲れてきているので走れると思っても、数キロごとに止まってストレッチを入れました。
25キロからは、走る→歩く→ストレッチの繰り返し。
30キロ前後は本当に苦しかったけど、なんとか乗り越え、
35キロを過ぎてあと7キロと思ったらまた少し回復してきました。
結局、歩いたり止まったりしながらも全く走れなくなることはなく、最後の2キロは最後の力を振り絞ってずっと走りました。


ドーム内に入ってFINISHゲートが見えた時は感動で涙が出た

走り始めて5ヶ月でフルマラソンに挑戦、オーバーワークで膝を痛め完走は危うかったけど、走ってよかったなぁ~と思った


走っている間は苦しい中にも楽しいこともありました。
応援に来てくれた家族や友達、沿道のみなさんから声援ももらい、ハイタッチしてもらったことは本当に力になりました。途中で芸人のスギちゃんにも会いハイタッチ
数キロごとのエイドステーションには飲み物、いろいろな食べ物があり楽しめました

応援してくれた皆さんはもちろんのこと、ボランティアの皆さんの配慮、通行止めに協力してくださった市民の皆さん、すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです

心からありがとうございました


来年のことはまだ何も考えられないけど、これからも走ることは続けたいし、歩かないで本当の意味で完走したいという気持ちはあるので、またエントリーするかもしれません。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

