ALIVE
~明日があるかぎり~
お月見どろぼう
今日は十五夜


「お月見どろぼう」って知ってますか?

ハロウィンの日本版みたいなもので
この十五夜の日だけは
近所の家から子供たちが勝手にお菓子を持っていっていいよ
という行事

その地域の家は玄関先や軒先などにお菓子を用意しておくのです

仮装はしません



2~3年前に友達から話を聞いて初めて知りました

この地域に伝わる行事らしいけど
私は知らなかった

地域にもよるようで
その友達の地域では昔からずっとあるイベントみたい


その時は、特定の狭い地域での伝統なのかと思ってたけど
最近なぜかテレビやラジオでこの話を耳にするようになった


私が気が付かなかっただけなのか
やるようになった地域が増えたのか
わかりませんが


やってるところが結構あるみたい

転勤族やマンションが多いところでは難しいでしょうけど・・・



やる地域では、町内から予め
子供が何人ぐらいいるのか知らされ
子供がいない家もみんなお菓子を用意するんだそうです


お知らせは何も来てないから今住んでる地域はないってことだな


いいなぁ
こんな行事
子供の頃にあったら楽しかっただろうな


今でも参加した~い
もちろんお菓子をもらうほうで



今夜は満月が見れるといいな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
