ALIVE
~明日があるかぎり~
スポンサーサイト
日本でコレを見るとは・・・!
昨日のことですが
法事を行ったお寺で信じられないものを見ました
最初は自分の目を疑いました


それは、お寺の本堂で法事が始まる前に
私と妹が父からタイの話をいろいろ聞いていた時です

本堂からすぐ表の通りが見えるんだけど
私と妹がご本尊様を背に通りが見えるように立ち
父が通りに背を向ける形で立ち話をしていました


その時です

青い車のようなものが表の通りを走り過ぎた

私にはそれが「トゥクトゥク」に見えたんです
でもここは日本だし、まさかねぇ

タイの話を聞いてる最中だったから、そう見えちゃっただけかな?
と思ってたら、妹も私を見て「今の!」っていう

「トゥクトゥクだったよね
と思わず同時に叫んだ


なんていうタイミングなんだろう



トゥクトゥクとはタイで人を乗せて運ぶオート三輪のタクシーみたいなもの
主に観光客用ですけどね

こんなのです↓
トゥクトゥク


まさにこの青いのが横切った

名古屋で販売してる人がいるという記事を新聞で読んだことあるし
どこかのタイ料理レストランが送迎に使っているという話も聞いたことがあります

タイフェスティバルなどの催し以外で日本で実際に見たのは初めて


父に突っ込まれました
タイ語だとトゥクトゥクのクは声を出さない発音で
「トゥットゥッ」なんだって

タイ語はこの声を出さない発音とやらが多いんですよ
よく聞き分けられるなぁと思います


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
