ALIVE
~明日があるかぎり~
スポンサーサイト
マナカはじまる

他府県にかなりな遅れをとり
ようやく名古屋のバス・地下鉄にもICカード『マナカ』が導入される

他のことはけっこう何でも全国で早い方なのに
これに関してはホント遅れすぎ


2月11日からスタートなので
どんなものかと思って調べました


大まかな内容は・・・

「スイカ」や「ピタパ」などと同じチャージ型の乗車カード
「ユリカ」(従来の回数券カード)と違い残高がなくなってもチャージできるので
半永久的に1枚のカードが使える

1枚で回数券と定期券が兼用できる

乗継割引がある(バス⇔バス、バス⇔地下鉄など)

あおなみ線、ゆとりーとライン、名鉄電車、名鉄バス、豊橋鉄道でも使える

チャージした金額は電子マネーとして買い物にも使える

マーレージポイントサービスがある


詳細はこちら⇒名古屋市交通局HP 



乗車券や定期券して使うだけでは特に今までと変わりないしお得でもないみたい

チャージ方法でクレジットカードが使えるかどうかが知りたいんだけど
それはどこにも書いてない

使えるよね~
使えなきゃ意味がない
今まで定期券やユリカの購入が現金のみでどんだけ不便だったことか


ユリカの残高がまだたくさんあるから
マナカに移し替えしたいと思ったけど
どうやらそれはできないみたい

便利なのかどうか今イチよくわからないカードです


よろしければクリックお願いします!
   ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
たまにしか地下鉄に乗らないわたしには、お得感がなくなっちゃうんだよねv-217
ユリカだと昼間割引、とかのがお得だもん。
電子マネーも田舎じゃ、ほとんど使えない!
廃止せずに並行してくれればいいのに、と田舎者のつぶやきです。
2011/02/08(火) 23:40:11 | URL | ni-mo☆ #- [ 編集 ]
ni-moへ
そうだよね~
土日祝日エコきっぷはまだ残すらしいけど昼間割引はなくなるんだ
どうせ遅れたならもっと便利な機能をつければいいのにね
2011/02/10(木) 08:53:23 | URL | misanne* #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
