ALIVE
~明日があるかぎり~
新年会@ジーニス
2012年になり、もう9日目
今年初の日記で、書くこと自体ものすごく久しぶりになってしまいました

年末に続き、お正月もなんだかバタバタと忙しかったので
パソコンに向かう時間も全然なかったよぉ

年末年始のことや今年の目標などはまた別の日に置いといて
忘れないうちに一昨日の食事会のことを書き留めておきたいと思います


1月7日(土) お友達と3人で新年会を開きました

新年ということで少し優雅にホテルのスカイラウンジでビュッフェランチ
マリオットアソシア52F『ジーニス』です

15Fのパーゴラは何回か行ったことがあるけどジーニスは初めて

52Fだから眺めがイイ~
でも写真に撮ると小さいナ
52F.jpg 52F2.jpg


私は4日から仕事が始まり、すっかり普段の生活に戻っていましたが、
ホテルへ行くと飾り付けや、着物を着た人がいたり、海外からの旅行客もいて、
その雰囲気から、まだお正月だったことを思いだした


ホテル全体で北海道フェアを開催していて、食材も北海道の物が多くて美味しい
種類はパーゴラの方が多いかな~
味は同じだと思う(きっと同じ厨房で作ってるんだろうね

料理1

料理2

デザート


お料理を一通り食べ
おしゃべりにも花が咲きました

夢中になって喋ってたから時間が経つのも忘れ
気が付いたらもう外の景色は夕焼け

楽しい時間は本当にアッという間
どんだけあっても足りない感じ


もともとネイル講座の一番最初のクラスで知り合った2人
今は私しかネイルは続けていないけど
とっても色んなことに前向きな人達で、素敵な時間を過ごすことができます
会ってお話すると、いつもパワーをもらって帰ってきます

縁があってこういう人と仲良くなれて本当によかった


今年も美味しいものを食べ、楽しい時間を過ごして
笑顔の1年にしたいと思います


皆様、今年もよろしくお願いいたします

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ニューヨークとパリ
DSC_0089_convert_20111008091625.jpg


チョコでした~


どちらも行きたいけど・・・・
行けないからね


チョコ大好き
夏も冬も年中欠かせません


特に秋・冬は新製品や限定品が多く出るから
いろいろ買ってしまうw


食べ過ぎないように
チョコっとずつ(笑)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

美味しいもの案内
明日から10月
そろそろ少し寒くなってきそうですね


秋は美味しいものが多い
   (↑年中だけど)


食べすぎないようにしなきゃいけないけど
ハマっている食べ物を1つ紹介しちゃいます

ぶどうゼリー

ゼリーなんです
マルハニチロさんの
『大満足 ぶどう&ナタデココ』¥190
コンビニ限定販売です

コレ、とても美味しい

香料や甘味料の味がするゼリーが多いけど
これはそういう味がしなくて
まさにぶどう~

同じマルハニチロさんからは他にも何種類かフルーツのゼリーが出てます
どれもそこそこ美味しいけど、ぶどうがイチバン

注)同じ容器に入ったゼロカロリーのぶどうもあるけど
こちらはちょっと味が薄くて物足りないです


ずっしり300gだから
これだけでお腹いっぱいだよ


家は夫婦2人ともコレが大好き
最初に発見したのはダーリンです
(男の人はコンビニが好きだからね)


だけど、夏ぐらいから全然売ってなかったの
コンビニに行く度に見てたし、あちこち探したけど
何故だか全く売ってなかった


そして最近やっと見つけた

見つけた日に私は買わなかったけど
ダーリンが買ってきた

しかも店の棚に並んでた6コ全部買占め

美味しくいただきました


ぜひ食べてみてください

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

『コチェリーノ』へ行ってきました
ネイル教室で知り合った友達とランチに行きました

教室は3月で終了したけど
仲良くなった4人で2ヶ月に1度お食事に行くことにしてます


今回行ってきたのは
覚王山にある『コチェリーノ』というフレンチとイタリアンのお店

少し路地を入ったところにあり、こじんまりとしてるけど
昨年11月にオープンした綺麗なお店です


お昼からコース料理を頂いてプチ贅沢な気分
そんなに高くはありませんが、気分的にね

そんなに広い店内ではないのに人気があって、
予約だけでいつも満席らしいです


ランチはコースだけなので
メインをA:肉、B:魚、C:パスタから
デザートを日替わりの2種類から
飲み物をコーヒーかハーブティーから選ぶだけ

全体的に地元の食材を多く使った料理でした

前菜・サラダ
DSC_0053_convert_20110918131623.jpg

スープ&パン(写真はスープのみ)
DSC_0054_convert_20110918131733.jpg

メイン(豚肉のソテー)
DSC_0055_convert_20110918131830.jpg

プリンとハーブティー(写真はプリンのみ)
DSC_0056_convert_20110918131921.jpg

料理の名前も使ってる食材もちゃんと説明してくれたのに、あんまり覚えてない・・・


思ったよりボリュームがあって、お腹いっぱいになった

とっても美味しくて
またぜひ行きたいと思うお店でした


覚王山はオサレなお店がけっこうあるんだけど
表通りに面してないとこや小さな店構えのとこが多いから
知ってる人に教えてもらわないとなかなか見つけられません

でも、まだまだ開拓したい地域です


最近は外食だと必ずお肉を選んでしまう

私は肉も魚も好きなんだけど
ダンナさんは肉が好きじゃなくて
夕飯はほとんど毎日魚を食べてるから
自然にお肉を選んでるなぁw


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

レストラン・キルン
P1000002.jpg

先日、法事の後の会食で利用しました


法事は和食ってイメージがあるけど
うちは和食にこだわっていないのです
高齢者もおらず、私の両親が一番年上なぐらいですし


礼服とまではいかないにせよだいたいみんな黒っぽい服装なので
傍から見たら法事の後だとすぐわかるかも知れないけどね
でも、気にしない気にしない

法事だからといって故人を忍んでしんみりするよりも
普段はなかなか会えない親戚一同が集まって楽しい一時を過ごすのが我が家の法事
もちろん故人の思い出話もするけど、
みんなの元気な笑顔を見せてあげたいというのが私たちの思いです



”ノリタケの森”という施設の中にある『レストラン・Kiln(キルン)』
レストランキルンのWEBページ

フレンチ・イタリアンがベースの欧風創作料理


今回いただいたメニュー
   ↓ ↓
季節のコースランチ(¥3500)

10種野菜のテリーヌ サフランソース
3種トマトの冷製パスタ~トマトのエスプーマ~
長崎産穴子のマトロート~冬瓜の煮凝りと共に~
国産牛ロース肉と茄子のミルフィーユ~レフォールのボードを乗せて~
デザート
コーヒー
パン

P1000006

P1000005

P1000004

P1000003

割としっかりめのコースなのに安いし
(自分で払って食べたんじゃないけど・・・)
どの料理も美味しかったです


このノリタケの森はすごく雰囲気がいいところですよ
この時は時間がなくてレストラン以外はじっくり見れなかったのが残念です
ノリタケの森webページ

ボーンチャイナで有名なノリタケ製陶がやってて
クラフトセンターや食器販売もやってて
お値打ちなアウトレット製品も買えます

レストランの食器やグラスもすべてノリタケ製でした


昔の赤レンガの工場をそのまま利用していて
レトロで癒される景観
P1000001.jpg



この日もかなり蒸し暑かったけど
赤レンガと芝生や緑が暑さを和らいでいるように感じました


ウエディングにも使われてるし
デートにもいいところだなぁ

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

