ALIVE
~明日があるかぎり~
北海道旅行 まとめ
3泊4日の北海道旅行へ行ってみて感じたこと

もっと長く滞在して、もっと移動していろんな所へ行き
なるべく北海道らしい自然に触れられるところを楽しむべき

今回は初めてなので札幌のみの滞在になり
街ばかりであまり自然を感じることができなかった

何回か行って経験してみないと何事もわかりませんね
でも忙しくいろんなところへ行って、おいしい物を食べて楽しい旅行でした



旅行中、残念なことがありました
中日ドラゴンズが負けて日本一になれなかったこと

最後の2試合は全国放送だったので札幌でも観れました

試合をしていた名古屋ドームの近くに住んでいる私が
遠く北海道から応援するなんてすごく不思議な気分でしたよ~

連日の延長戦で遅くまで続きましたが
もうちょっとというところで負けちゃった
また来年もがんばってほしいです

北海道は圧倒的にロッテを応援している人が多かった
そうですよね~
日本ハムファイターズの本拠地だから
同じパリーグのチームを応援しますよね

もし今年、相手が日ハムで旅行中に札幌ドームで試合があれば
絶対にチケット取って観に行っていたと思いますw



結婚式の直前に少しダイエットして2キロ近く減量したのに
旅行中、何も考えずに食べまくり、ストレッチや腹筋もサボったから
また元に戻ってしまったwww
美味しいものがいっぱいあって食べずにいられないから仕方ないですよね

また頑張ろうと思います

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

北海道旅行 その4
4日目 もう最終日

帰りの飛行機は夕方だけど午前中から千歳空港へ移動

空港の近くにあるノーザンホースパークへ行く予定だったんだけど
あいにく4日間でこの最終日だけ雨・・・

ダメそうだったら別のところに行こうということで
空港に荷物を預け、無料シャトルバスでパークへ向かう


雨なので人がとても少ない
冬季は入場料無料で
夏はできても冬はできないことも結構ありました

競馬を知っている人はすぐわかると思いますが
ここは競走馬生産牧場を所有する社台グループが作ったテーマパーク
馬に関することだけじゃなく様々なスポーツができで
食事やウエディングなどに利用することもできます


雨でも何とかなりそうなので遊ぶことにしました


パークからまたシャトルバスで社台スタリオンステーションへ行くと
ディープインパクトやトウカイテイオーなどの名馬に会いに行けるんですが
あいにくこの日は雨のため中止です

でもパークの厩舎にも引退した競走馬が15~16頭いたので見れました

サラブレット
デルタブルース
インティライミ



そして雨天用の馬場で引き馬をしてもらっての乗馬
馬に乗るmisa
この子は「ティモテ」 とてもおとなしいです
乗馬は経験があるので平気でした


競馬に関する展示ギャラリーがあり
ディープインパクトの展示


馬車に乗ってパークを1周しました
馬車馬のお尻



私は競馬に関してはあまり詳しくないけど馬が好きなので楽しめました
雨でも行って良かったです

ここはやっぱり晴れの日、そして夏に行くほうが絶対楽しいだろうな

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

北海道旅行 その3

3日目 小樽へ

札幌からまた足をのばして小樽へ行きました
こちらは旭川よりは近くて、札幌駅からJRで30分ちょっと

小樽駅を出るともう小樽の街が広がっていて、少し歩けば小樽港へ着きあたり
そのすぐ手前に赤レンガが建つ運河通りがあります

小樽運河
小樽運河2
人力車


オルゴールとガラスの工房やお店もたくさんあって
見てるだけでも可愛かった
オルゴール館

ガラスのクリスマスツリーなどが可愛いな~と思ったけど
特別にコレ!というのが見つからず何も買いませんでした



お昼には美味しいお店を調べて行かなかったので
適当な所へ入りお寿司を食べました
お寿司
ランチにしてはちょっとフンパツしたので味はそれなり



港へ行ったり、ルタオ本店へ行ってお茶とケーキを食べたりしましたが
私が行く順番を誤り、行ったり来たりしてかなり歩かせてしまったので
ダンナはご機嫌ナナメ

もともとこういう目的もなくブラブラと歩くことがあまり好きじゃないし
オルゴールやガラス細工、ケーキも興味ないので
「何にもない」「高山(岐阜の)と一緒」などと文句タラタラ

新婚旅行だったことと、この旅行のスケジュールを私にすべて任せノータッチだったことで
かろうじて我慢してくれたみたいだけど
そうじゃなかったら絶対にキレられてた


帰りは北のウォール街というかつて金融関係などの会社だった古い建物が並ぶ通りから
途中で廃線になった線路を歩き駅へ戻りました
旧線路




赤レンガ倉庫が空いたままになっていたり
古い建物が今は何も使われていなかったりするし
旧線路沿いも店や資料館を置いてたりしてうまく活用したら
もっと良い観光地になるんじゃないかと思います
資金面や集客面で難しいのかもしれませんが・・・


私的にはよかったんですが、小樽は女子旅向きだと思う
この次にもし夫婦で北海道へ行く時はパスするよう覚えておきたいと思います

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

北海道旅行 その2

2日目は朝、市場へ行ってカニやいくらなどお土産を買って
実家やお世話になっている人へ送りました

あれもこれも、あの人へもこの人へもとなり
ちょっと買いすぎたw


買い物の後、旭山動物園へ行きました

札幌駅からJRとバスで片道2時間ぐらいかかります

旭山動物園は数年前からテレビなどで取り上げられているけど
施設的には全然広くないし、動物も少なくて
地元の東山動物園の方が広くてたくさんの動物がいます

それでも人は多かった

ここの魅力は見せ方ですねぇ

動物それぞれの生態や習慣、行動などに基づいて
間近で見られるように随所で工夫されている


近くで見れた動物もいるけど、冬季は外に出されていなかったり
外に出てても寒いからほとんど動かないのもいました

シロクマが水中ダイブするのを下から見れるところが有名だけど
水を飲んでばかりでダイブしてくれなかった
魚でも放り込まないとダメか
シロクマ


レッサーパンダが道路の上の遊具を行ったり来たりして遊ぶのも有名ですが
こちらもまた遊具の上で2~3匹かたまって寝てて動く気配なし


動物についての説明が、↓こんなふうにほとんど手書き
オオカミの説明書き
とても手作り感満載な動物園です


それでもいろんな動物を見て癒されてきました~
ペンギン
ペンギン
ひぐま
ひぐま
トラ
トラ


ちょっと疲れた時や病んだ時なんかに行くといい特効薬になりそう

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

北海道旅行 その1
新婚旅行として北海道へ3泊日の旅行へ行ってきました

海外でもよかったけどあえて国内


広い北海道だけど、あちこち移動せず札幌のみに泊り
日帰りで行ける範囲での行動となりました

行ける範囲といっても片道2時間ぐらいが普通で
やっぱり北海道はでっかいどうでしたwww


最初の日、千歳空港へはお昼過ぎに着いたけど
札幌のホテルへ着いたのはもう辺りが暗くなり始めた頃

このまま部屋にいるには早すぎるので、市内観光と食事に出かけた

ホテルの場所は豊平川のほとり
すすきのや大通公園など市の中心部まではちょっとあるけど
15分ぐらいと歩けない距離じゃないので歩きました

まだ紅葉がキレイだったけど街中ではそれほど見られません


札幌の街は名古屋に似てるな~と思った
テレビ塔があって、観覧車まであった

テレビ塔の高さまでは詳しく確認しませんでしたが
名古屋のテレビ塔より少し低い感じ?
テレビ塔

全然どうってことないとよく聞く時計台
初めから期待せずに見たので思ったより大きかったし綺麗で可愛かった
夕方までに行けば展示室にも入れるみたいです
札幌時計台

よくテレビや本で見る交差点
すすきのニッカ前



食事はとりあえずラーメン
元祖らーめん横丁へ行ってみました
ガイドブックやネット見た覚えがある『國光』をすぐ見つけたので入ってみた

元祖ラーメン横丁 國光のみそラーメン

チャーシューがとろとろで美味しかった

でも横丁全体であまり人がいないのが気になりました
もう人気が落ちてきているのか・・・
飲んだ帰りなどもっと遅い時間に入るのか・・・


こんな感じで1日目は終わりです


テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

