ALIVE
~明日があるかぎり~
洪水被害のタイへの思い
今日、私の母がバンコクへ行きます。

あの洪水の中、行くというので驚いてしまった
洪水の前から手配していた航空券だけど、水が引かないようならキャンセルすると言っていたのに・・・


先月から先に行っている父の話では

日本で報道されているほど、すべての地域が浸水しているわけではない。
住んでる所と普段行動する範囲では浸水していないので大丈夫。
浸水した地域もだいぶ終息に向かっている。

ということです。


こんな離れたところにいる私たちより
実際現地にいる人が言うことの方が正確なんでしょうけど。


それでも、死者が現時点で500人を超えているということで
被害は相当大きいと思います。


行くからには、できれば何か役に立つことをしてきてもらいたいと思う。


私は、コンビニに義援金の募金箱があるので、行った時に小銭があれば入れるようにしています
余ってたバーツも入れておきました。

ほんの気持ち程度のことしかできませんが、
早く復興へ向かうようにお祈りします



日本も震災があって他人事ではないですが、
その震災でタイから多くの義援金や協力を頂いたのに
残念ながら日本の政府や赤十字は積極的には動いていないようなんです。

連日の報道にしたって、自国の産業を心配してのこと。

あんなに親日的な国なのに・・・
悲しく、恥ずかしいことです。


完全に復興することは難しく、時間がかかるかもしれませんが
『アメージング・タイランド』という言葉が似合うように
再び戻ってほしいと心より願います。


テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

タイフェスティバルin名古屋2010のご案内
2週間後の9月4日(土)・5日(日)
タイフェスティバルin名古屋2010が開催されます

場所は久屋大通公園・久屋広場
10:00~20:00

名古屋は毎年5月に開催されていましたけど今年は9月です

タイ料理屋さんがいくつか出店しており、タイの文化なども紹介されますので
タイが好き、タイに行ってみたい、タイについて知りたい
そんな方はぜひ一度足を運んでみてください
     
タイフェスティバル公式HP
     
詳しくはこちらをどうぞ

私もどちらかの日に行く予定です


名古屋開府400年にちなんで「おもてなし武将隊演武」
これはいらないと思うんですが・・・

テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

タイ情勢
昨日、父親がタイへ戻って行きました
日本とタイ半々の生活を送っています


ご存知のとおりバンコクは騒ぎが起きています
こんな時に行くなんて少々ひんしゅくではありますけど
バンコクで往復航空券を購入しているので帰りだけ変更するわけにいかないのです


でも、日本で報道されているのと現地での感覚というのはかなり温度差があるように思います
日本ではまるでバンコク全体がタイ全土が危険な状態のように報道されているけど実際はバンコクの中でもごく一部のこと
デモなんか昔からよくあることで向こうでは『またか』って感じでみんな平気な顔してます


あの赤や黄色のシャツを着て座り込みをしている人たちはほとんどがお金を貰ってやってるバイトで
基本的には何も危害を加えるつもりはないはずです


それでも、もともと組織の人もいる訳で
今回は武力を使ったり爆弾をしかけたりしているので
ちょっと違うのかな?という気もします



そういうところへ行かなきゃ大丈夫だろうとは思いますが
何事も起こらず無事でいてくれることを祈ります。。。




そういえば中部国際空港からJALのバンコク直行便が撤退
今後はタイ航空のみ
乗換えは面倒だから直行便がいいけど
また少なくなるなぁ…

テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

タイ ~エピローグ~

何日も書いてきたタイ話
そろそろ終わりにします

まだまだ書きたいことはあるので何か気がついた時には書きますけどね


タイ・バンコクは本当に素敵なところ


人が穏やかで優しい
それでいて街は活気に満ちている

なんかねぇ
自然と笑顔になれちゃうんだよね(^-^)v


行ってみるまでわからなかったし自分がここまで好きになる国だとは思わなかった

正直、おじさんとかが行く国だと思ってたから(^_^;)



向こうに何日かいると外国にいるってあまり思わなくなる

日本語はあちこちに書いてある
日本の飲食店もびっくりするぐらい増えてる
それだけ暮らしやすくて楽しい♪


不思議なこともたくさんあります(゜_゜;)
タイの人はあれほど辛いものが好きなのに、甘いものも半端なく好きで緑茶や烏龍茶にまで砂糖が入っていることもそのひとつ
日本で売ってるのと同じ銘柄のものを買っても入ってるから参ります( ̄∇ ̄*)ゞ



また絶対に行きます!


タイ マッサージ

タイ古式マッサージを初体験してきました


BTSプロンポン駅からすぐ
コカレストランの向かいにあるマッサージ屋さん

日本人オーナーのSさんはゴルフもご一緒させて頂いた方


マッサージしてくれるのはタイ人の女性

痛いことされないかな?って不安だったので、予めバウバウ(弱く弱く)と伝えました

もっとも、痛いのは嫌がる人が多いからバキバキッてやるのは希望した場合だけみたいですね(´∇`)

行ったのは滞在3日目で
初日は飛行機で移動
2日目はゴルフ、3日目は朝早くから観光に出かけたので、足が疲れてパンパンな時でした


マッサージは脚を中心に2時間

片足に30分ずつ、あとの1時間で腰・背中・肩・首・頭…とやって最後に全身を整えます


それはそれは丁寧で眠ってしまうほど気持ちよかった~(*´∀`)♪

終わったあとの体の軽さは感動もの☆
体重も軽くなってないかと期待したけど
そんなことはありませんでした(-o-;)


スパエステも気持ちよくて癒されるけど、マッサージはもっとスッキリしますね

私は普段、肩凝りは気にならないけど足のむくみが気になるから時々受けた方がいいんだろうな…

日本でもタイ式に限らずいろいろあります
でも行ったことがないし、料金もそれなりにすると思うのできっと行かないでしょうね(^_^;)


